

日本語でおk。テッツの木工講座

皆さんお久しぶりです。

とりあえず生きてますテッツです。

たぶん何人かの方が舌打ちしたかと思いますが、聞かなかったことにしときます。


えー、ちょっと今月の後半はリアル事情により、
ブログ更新が怠っている状態でした。

今もまだ終わってないからごちゃごちゃしてるけどね。

お前忙しい割にはよくマビってるじゃねーか。というツッコミはなしでよろしく。
マビは別腹^-^

でもそろそろ更新しなきゃと危機感感じたので書きますよぅ!



んで、今回のメインテーマに移る前に、
今巷で噂のMOMについて話そうかなと思います。


MOMねえ。


使うも使わないも自由じゃね?ってのが自分の意見。

何か他のゲームでこれ実装したら、人がめっさ減った!とかよく聞くけど、
マビじゃどうなるかまだわからないしね。

まあ不安なのはわかるけど。

ってか言いたいことはそれじゃない。


MOM使ってる人の人格否定するのはやめましょうね。

これが言いたかった!

「MOM使ってる人はどうかと思う。」
とか自分のMOM反対フレにそんなことコメしてる人いたけど、
なんか見てると悲しくなるから皆さんはやめましょうね。

テッツおにーさんとの約束だよ!

まあこのブログ見てくれてる人なら大丈夫かな。



さて、ではメインテーマに移りますかな。

続きは長くなりそうなので、折りたたんでおきます。







それでは今回のメインテーマ、
「木工」に移りますよ。

お友達のKさんから、
「木工は上げる予定なので、ご指導的な記事をですね…。
できなかったら白ゴレでバラバラに(ry」
※一部フィクションです。

と言われたので、やらないわけにはいきませんよ!まだ死にたくないし


んでは、木工話に移るよー!





1、始める前に

木工とは・・・、







争奪戦

好敵手達と骨肉削りつつ薪を取り合う戦争ダァー!!






はい、嘘です。



基本薪を割って、質の良い薪へと加工していく作業です。

後半から、加工した薪を弓に変えていきます。


ちなみに弓を作成するには木工ランク9必要です。

なかなか作れなくて涙目だったよ・・・。


自作弓を作りたいーって方は、9ランクまで我慢して、薪を割って下さい。


木工やる際に必要なものは以下の通り。



・薪割用斧

・木工用かんな

・改造伐採斧(これはランク5あたりで必要になるかも)

・木工PT(なかったら自分で作るのも有)

・くじけぬこころ




改造斧に関する話は後々致します。

木工場にはダンジョンPT看板で募集している木工PTと、
PT掲示板に登録している木工PTがあります。

積極的に活用していきましょう。

たとえ短時間しかやらないとしても、
使うと使わないじゃ全然違います。

恥ずかしがらずにレッツ木工PT!





2、ランク毎の指南

ここからテッツが経験したことを元に、
ランク毎の注意点だとか感想を書いてみます。

よって、テッツの木工ランク以上の指南はできませんので、
5ランクまで書きます。






ランクF

修練方法          
薪割りをして薪を採集     1.00×100回  100.00
薪割りをして中級薪を採集   3.00× 20回   60.00


とにかく薪を割る。割りまくる。

ここでめんどくさがっては、これから木工を上げていくことは難しいです。

ちなみに中級薪の採集する確立は、体感で10回中1本みたいな感じです。

これは人によって異なるかもですね。



ランクE

修練方法
薪割りをして薪を採集   0.80× 80回 64.00
薪割りをして中級薪を採集 2.00× 15回 30.00
中級薪を製作       1.00× 20回 20.00


ここから、中級薪へと加工できます。

Fで溜めた薪をここで使いましょう。

ただし結構作れる確立は低いです。

メイマス1で月曜以外だと約50%です。

積極的に木工PTへ参加することをオススメします。

この時点では中級薪の使い道はないので、以降のランクのために溜めておきましょう。



ランクD

修練方法
薪割りをして薪を採集   0.50×100回 50.00
薪割りをして中級薪を採集 1.00× 30回 30.00
中級薪を製作       1.00× 30回 30.00


Eランクと同様ですね。

中級薪を作れる確立が多少上がりますが、まだまだ物足りないです。

失敗してもめげないように。




ランクC

修練方法
薪割りをして薪を採集   0.30×100回 30.00
薪割りをして中級薪を採集 0.50× 60回 30.00
薪割りをして高級薪を採集 1.50× 20回 30.00
中級薪を製作       0.50×100回 50.00
高級薪を製作       3.00× 10回 30.00


ここから高級薪を作ることができますが、
中級薪以上に作りにくいです。

後、高級薪採集修練がありますが、
これは薪割用斧1本使い切って、2、3本採集できる程度です。

参考程度に捉えてください。

このランクは採集と中級薪製作重視で抜けるのが吉かもしれません。

ちなみに自分は高級薪作りでごり押ししました。

そこそこ失敗しました^-^

PTボーナス+月曜効果があるなら、高級薪いっちゃって構わないかと。



ランクB

修練方法
薪割りをして薪を採集   0.20×150回 30.00
薪割りをして中級薪を採集 0.40× 40回 16.00
薪割りをして高級薪を採集 1.00× 15回 15.00
中級薪を制作       0.20×100回 20.00
高級薪を制作       2.00× 20回 40.00


ここは高級薪製作が数回必須となりますが、
どうせなら全部埋めちゃっていいと思います。

高級薪は大切に保管することをオススメします。




ランクA

修練方法
薪割りをして薪を採集   0.10×200回 20.00
薪割りをして中級薪を採集 0.30× 50回 15.00
薪割りをして高級薪を採集 0.80× 25回 20.00
中級薪を製作       0.15×200回 30.00
高級薪を製作       1.00× 40回 40.00


ここもバリバリ高級薪を作っちゃいましょう。

中級薪製作が200回と結構な数だと思うけど、
高級薪埋める頃には、こっちも埋まってるかも。




ランク9

修練方法
薪割りをして中級薪を採集 0.20× 90回 18.00
薪割りをして高級薪を採集 0.50× 50回 25.00
中級薪を製作       0.10×300回 30.00
高級薪を製作       0.80× 60回 48.00
最高級薪を製作      1.50× 10回 15.00


このランクから待望の弓を作れます。ショートボウのみですがね。

しかも修練もこの時点ではありません。

試しに1本作ってみてもいいかもです。

通常薪採集修練がなくなるので、若干モチベが下がるかもです。

そして、ここから最高級薪が作れる修練がありますが、
手つけるのオススメできません。

自分は早くランクアップしたい衝動にかられて埋めちゃいましたが、
後々苦しんでおります。

どうしても早くランクアップしたい方は止めません。




ランク8

修練方法
薪割りをして中級薪を採集 0.10×200回 20.00
薪割りをして高級薪を採集 0.25×100回 25.00
中級薪を製作       0.05×400回 20.00
高級薪を製作       0.50× 80回 40.00
最高級薪を製作      1.00× 15回 15.00
ショートボウの製作に成功 1.50× 30回 45.00

ショートボウレシピ:高級薪×2、太い糸×2


ここでショートボウ製作修練が入ります。

溜めてあった高級薪を惜しみなく使っていきましょう。

作るのに、薪以外に太い糸が必要となりますので、
薪割り作業の合間に紡織もやっておくとスムーズに進めます。

少しでも品質が良い弓を作りたい方は、
月曜に弓を作ってみるのもいいかも。

餌として食べさせてもおk。

最高級薪修練はここもスルーで。



ランク7

修練方法
薪割りをして中級薪を採集     0.05×300回 15.00
薪割りをして高級薪を採集     0.15×160回 24.00
高級薪を製作           0.25×150回 37.50
最高級薪を製作          0.80× 30回 24.00
エルブンショートボウの製作に成功 1.50× 30回 45.00

エルブンショートボウレシピ:高級薪×3、太い糸×3、釘×3


もちろん弓埋め&最高級薪スルーでおk。

と言っても、最高級は多少埋めないと辛いかもです。

自分は少し埋めて抜けましたが、
やはり後々辛くなりました^-^

我慢して他で頑張って埋めるか、最高級薪埋めちゃうかはあなた次第。

ちなみに、中級薪製作修練がここからなくなります。

高級薪製作修練は全部埋めるのが吉。



ランク6

修練方法
薪割りをして中級薪を採集 0.04×250回 10.00
薪割りをして高級薪を採集 0.10×180回 18.00
高級薪を製作 0.01×400回 4.00
最高級薪を製作 0.50× 80回 40.00
ロングボウの製作に成功 1.50× 30回 45.00

ロングボウレシピ:高級薪×5、太い糸×3、安い革紐×1


木工スキルの難関です。

溜めてた高級薪がロングボウ作りでガリガリ減ります。

最高級薪も全埋め近くまで埋めなければならないので、
大量の高級薪が必要となります。

この時点で、在庫なくなる方はほとんどだと思います。

前ランクから高級薪溜めていく意味がここでハッキリとわかることでしょう。

中級薪採集を全部埋める気持ちでいきましょう。

まったり修練する方は、
最高級薪以外の修練を全部埋めてしまい、高級薪の消費を抑えましょう。

ちなみにこのランクから銘入り弓ができます。



ランク5

修練方法
高級薪を製作        0.01×500回 5.00
最高級薪を製作       0.30×100回 30.00
コンポジットボウ製作に成功 1.50× 60回 90.00

コンポジットボウレシピ:高級薪×8、細い糸×2、太い糸×2


テッツが足止めくらってるランクです。

弓作り1回で高級薪8本消費とかアホかと。

採集修練も全くなくなるので、モチベダウンを覚悟です。

実際自分も大分モチベ下がってます。

このランクを抜けるには、
弓修練埋め⇒最高級薪埋め数回がベストだと思います。

そしてこのランクから改造伐採斧の出番がきます。

耐久増加+速度増加+2個採集改造で、
今までよりずっと薪採集時間が短縮されます。まあ私の使用感覚ですがね。

一箇所で5回も採集できるのも強みですね。

ただし、中級薪、高級薪が採集できなかったり、
修理費がかかるというデメリットもあります。






という感じですかねえ。


書き足りない部分やよくわからない部分もあるかもですが、
参考にしていただけたら嬉しいです。

他にここが知りたいって人は、
コメントで書いてくれれば追記として書きます。

まあ、自分が答えられたらって話だけどね。



木工は鍛冶や裁縫とは違って、
ほとんど自分で材料を調達できるのがいいですねー。

鍛冶や裁縫は、素材代が馬鹿になりませんからねえ・・・w





というわけで今回は木工話でしたー。

またねノシ

コメント

キャハー!木工記事ありがとうございました!
待ち焦がれすぎて、白ゴレで押さえつけてからハリセンで尻を引っ叩こうかとワクテカしていたよ(*´ω` *)うふふ。

念願の弓の製作は9から~なんだね。
たしかに通常の薪が修練にカウントされなくなると
モチベが下がっちゃうかも…(´д`;)ヽ
で、でも安定して最高級薪作れるようになるまで頑張る…!

テツおにーさんも木工頑張って~!
銘入り期待しています(´ω` )(?

くずのはさん>
書かなかったらそんな仕打ちが待ってたのか・・・gkbr。

最初、いつになったら弓作れるンダー!と嘆いてたけど、
あれだよ、素人はまだ薪割ってろ!ってことですよ。カナシス
自分最近モチベ下がったら、ジャイにも木工やらせてます。
効率非常に悪いけど、ジャイのStr強化と考えたら・・・ねっ!

ありがとーう!
銘入りでき次第、無理やり送らせて頂きます。ニヤリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mattariisbest.blog73.fc2.com/tb.php/92-94129012

 | HOME | 

プロフィール

Author:テッツ

■やってるゲーム
マビノギ:トリアナ鯖
新生FF14:Carbuncle(カーバンクル)鯖
マビノギ英雄伝
RO:Olrun(エルルーン)鯖
FEZ:Iネツ

■歌ってみた:Fe
自己満足で歌ってます。
【ニコニコ動画】

もっと詳しく知りたい方はココへどうぞ!



リンク大歓迎!気軽にどうぞ!

RSS 1.0 HTML 4.01RSS FEED

FC2Ad